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組織マネジメントコース(CCA)


個の集団から脱却し、人を活かし、有機的連携をさせる組織マネジメント力を育成するコースです。
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by CSCコンサルタント
6時間
10 レッスン
34 人受講

チームとして結果を出すためには、効果的な組織マネジメントが求められます。このコースでは、コミュニケーション力、リーダーシップ、目標・予算管理、部下の配置と育成、ほめ方と叱り方など、人を活かし、有機的連携をさせる組織マネジメント力を高めるノウハウを習得します。

こんな方におすすめ

  • 組織マネジメントを強化したい管理者、リーダーの方
  • マネジメントスタイルを変革したい管理者・リーダーの方
  • 組織マネジメントを学びたい管理者候補・リーダー候補の方

学習項目とステップ

目的共有力強化をはかるコミュニケーション力を高めるために必要なチームの問題点、「話す」コミュニケーションの実態/強み・弱み、目的共有力を高めるイメージ・コミュニケーション、キーワードの見える化、「話す」+イメージ・コミュニケーションへの基礎知識の習得と「目的共有のためのイメージ化シート」を用いた“「話す」+イメージ・コミュニケーション”のためのイメージ化演習によって実践力を高めます。

リーダーとして持つべき力を高めるために必要な組織を高め導くリーダ像、リーダーとしての特性、聞く力、示す力、気づく力の基礎知識の習得と「リーダーの3つの力シート」を用いた「聞く」、「示す」、「気づく」を行う上でのケーススタディと演習によって実践力を高めます。

目標・予算管理力を高めるために必要な目標管理と予算管理、本来の企業経営、目標・予算管理、目標予算とは目標を実現するために予定を立てて算段する、管理の仕方の基礎知識の習得と「目標と予算管理演習シート」を用いた自社の売上予算・経費予算と投資効率の計画演習によって実践力を高めます。

部下の配置力と育成力を高めるために必要な組織のドリームプラン、個人のキャリアプラン、組織の中で個人を活かす、組織としての階層別能力要件、階層別役割機能、階層別職能資格基準、育成計画立案、OJT、Off-JT、個人と組織の成長の基礎知識の習得と「スキルの組織診断表」を用いた職場メンバーのスキルと自職場の育成方針の検討演習によって実践力を高めます。

ほめる力と叱る力を高めるために必要なほめる目的/効果と叱る目的/効果、「ほめる」「叱る」の前に、ほめ方/叱り方のポイントの基礎知識の習得と「ほめ方・叱り方チェックリスト」と「ほめ方・叱り方改善検討シート」を用いた現状確認と改善点検討演習によって実践力を高めます。

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