Over

120,000

Worldwide

Saturday - Sunday CLOSED

Mon - Fri 8.00 - 18.00

Call us

 

品質レベルアップコース(CDA)


仕事の手順・異常の見える化と
経験に培われた先人の知恵と工夫を見える化し、職場内の品質レベルアップ力を育成するコースです。
購入したコースにアクセスするためにはログイン してください。
アバター
by CSCコンサルタント
6時間
10 レッスン
24 人受講

顧客は品質が良い製品・サービスを選びます。エンドユーザ―に直接接しない職場においても顧客は存在し、品質の良い仕事を望むのは同じです。このコースでは、段取りによる品質のつくり込み、作業ミス・エラー防止、製品・サービスの受入品質向上、異常識別力向上、出荷品質向上など職場内の品質のレベルアップを行うノウハウを習得します。

こんな方におすすめ

  • 職場内の品質をレベルアップさせたい管理者・リーダー・中堅社員の方

学習項目とステップ

段取りによって品質をつくり込む力を高めるために必要な品質をつくり込むには、仕事の段取り力、気づき力、アウトプット+課題・リスクからの段取り項目の洗い出し、着眼点は異常、対応力、脱・机上論、動的手順書:プロセスマップ、育成力の基礎知識の習得と「段取り気づき検討シート」を用いた段取り作業における課題とリスクの検討演習によって実践力を高めます。

作業のミス・エラー防止力を高めるために必要な作業品質とミス・エラー、ミスは無くせるのか、ミスやエラーを引き起こす理由、作業手順のツール化、ミスの発生理由に対応したミス防止の仕掛けの基礎知識の習得と「ミスKYシート」を用いた作業の中に潜むミスの洗い出し演習によって実践力を高めます。

受入品質向上力を高めるために必要な受入品質向上のための管理ポイント、品質基準の明確化、品質管理行動をチェックする受入の基礎知識の習得と「外部委託プロセス管理シート」を用いた購買先とのやりとりのプロセスを管理する演習によって実践力を高めます。

異常識別力を高めるために必要な異常識別視点と対策、プロセス視点/4M視点/特異点事象視点/統計的視点での異常の識別の基礎知識の習得と「異常識別着眼点リスト」を用いた、業務について、区分毎の異常の基点と異常の影響の検討演習によって実践力を高めます。

出荷品質向上力を高めるために必要な出荷品質向上のための管理スタイル、層別管理は管理の出発点、徹底管理/横展管理/変化点管理・リスク管理/異常管理で出荷品質を高めるの基礎知識の習得と「不良対策検討シート」を用いた品質不良の対策状況の評価と改善策検討の演習によって実践力を高めます。