仕事のQCDSの理解を深めるために必要なQCDSは仕事の基本、品質とは、コストとは、納期とは、安全とは、営業/開発・製造・物流/管理・間接の品質・コスト・納期、オフィスの安全、工場・現場での安全、身を守るために、良い仕事をするためにの基礎知識の習得をします。
指示の受け方を高めるために必要な仕事は指示から始まる、仕事に取り組む姿勢、指示の受け方のポイント(返事、メモを取る、話の聞き方、疑問点や不明点の質問、内容確認、優先順位と負荷の調整)の基礎知識の習得をします。
オフィス業務の習い方を高めるために必要な作業の習い方のステップ、仕事を習う準備、説明を受ける、やってみる、ふり返るの基礎知識の習得をします。
効率的な技能向上のための仕事の仕方を高めるために必要な技能と習熟曲線、技能を高めるためのモノの見方・聞き方・触れ方・動作のポイントの基礎知識の習得をします。
報告力・連絡力・相談力を高めるために必要な報告・連絡・相談とは、報告の仕方のポイント、連絡の仕方のポイント、相談の仕方のポイントの基礎知識の習得をします。
ビジネス文書とeメール作成力を高めるために必要なビジネス文書の目的と種類、ビジネス文書作成のポイント、eメールに不向きなもの、eメール作成のポイントの基礎知識の習得をします。