Over

120,000

Worldwide

Saturday - Sunday CLOSED

Mon - Fri 8.00 - 18.00

Call us

 

オフィス向け5S改善コース(体験受講)


オフィス系の職場の仕事環境を整えて良くし、
仕事の品質、生産性、納期レベルを高める5S改善力を育成するコースのダイジェスト版です。
レジュメ・演習帳票のダウンロードには契約が必要となります。動画の視聴ができます。
アバター
by CSCコンサルタント
10 レッスン
5 人受講

仕事の基本と言われている5Sですが、モノや情報の5Sから仕事の5Sへと対象をレベルアップしていくことが効果的です。仕事環境を整えるだけでなく、仕事の品質、生産性、納期レベルが向上します。このコースでは、オフィスの5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)と仕事の整理・整頓についての知識とノウハウを習得します。

こんな方におすすめ

  • オフィスの5S改善を実施したい管理者・リーダー・担当者の方
  • 5S改善を通じてQCDを高める仕事環境づくりを行いたい方

学習項目とステップ

オフィスの整理改善力を高めるために必要な5Sとは、ムリ・ムダ・ムラとバラツキ、5S改善の目的、5Sの意義と効果、5S活動の進め方、整理のポイント、ビジネス情報/備品と管理情報の整理基準、PC内ファイル整理、意義ある整理改善の基礎知識の習得と「整理基準シート」を用いたオフィスの整理基準の作成演習によって実践力を高めます。

オフィスの整頓改善力を高めるために必要な整頓とは、5Sの意義と効果、TPSスタイルの5S改善の原則、整頓のポイント、情報のライフサイクル、整頓基準、3定、置き場を決めるポイント、ファイル名を決める、戻させる仕掛け、意義ある整頓改善をの基礎知識の習得と「整頓基準シート」を用いたオフィスの整頓基準の作成演習によって実践力を高めます。

オフィスの清掃・清潔・躾改善力を高めるために必要な清掃のポイント、清潔のポイント、躾のポイント、改善を推進する体制及び仕掛けづくりの基礎知識の習得と「5S点検チェックリストシート」を用いたオフィスの5S点検チェックリストの作成演習によって実践力を高めます。

仕事の整理改善力を高めるために必要な仕事の5Sの意義、仕事の整理とは、仕事の整理のポイント、やめる改善の必要性と進め方の基礎知識の習得と「会議議題整理シート」を用いた会議・打合せの価値の無い(低い)議題をやめる整理改善の演習によって実践力を高めます。

仕事の整頓改善力を高めるために必要な仕事の整頓とは、仕事の偏りと滞り、仕事の整頓のポイント、負荷と能力の平準化、滞留改善の基礎知識の習得と「平準化スケジューリング・シート」を用いた業務の平準化の検討演習によって実践力を高めます。