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営業の見える化コース(CGA)


より攻めの営業をめざしていくために、知恵の見える化と顧客の価値を創造していく見える化を進め、それを顧客に見せる化できる力を育成するコースです。
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by CSCコンサルタント
6時間
10 レッスン
34 人受講

一般的に、営業スタッフは個人プレーに走りがちな傾向がありますが、個人の知恵を組織で共有していくことで、チームとして強くなります。このコースでは、顧客を定義する顧客の見える化、商談ストーリーの見える化、顧客への自社の見せる化、訴求点の見える化、顧客の変化の見える化など顧客に価値を提供する売れる営業になるための見える化手法を習得します。

こんな方におすすめ

  • 営業スタイルを変え営業活動のレベルを向上させたい営業の管理者・スタッフの方

学習項目とステップ

顧客の定義力を高めるために必要な顧客とは、顧客の定義と認識、顧客定義書、顧客候補の見える化、顧客の価値の見える化の基礎知識の習得と「顧客定義書シート」を用いた顧客定義書作成演習によって実践力を高めます。

商談ストーリー活用力を高めるために必要な商談ストーリーの見える化の必要性、営業の基本プロセスと営業類型、購買行動と商談ストーリー、商談ストーリーの標準化、ギャップに気づく、見切り、商談の見通しの見える化の基礎知識の習得と「商談ストーリーシート」を用いた事例の商談ストーリー作成演習とストーリーとギャップの解説および自分の仕事における商談ストーリーの作成と力の過不足の検討演習によって実践力を高めます。

自社の見せ方の理解を深めるために必要な顧客からの見える化、自社ビジネスキーワードの見せる化、見せる化する媒体と見せ方の基礎知識の習得と「ビジネスキーワード検討シート」を用いた自社の強みの整理と判定からのビジネスキーワード抽出演習によって実践力を高めます。

訴求点の見える化の理解を深めるために必要な訴求点とは、訴求点の見える化の必要性、訴求点はつくるもの、訴求点のつくり方のポイント、提案のポイントの基礎知識の習得と「訴求点検討シート」を用いた新規/既存顧客に既存の製品・サービスを売ることをテーマとした訴求点の見える化演習によって実践力を高めます。

顧客の変化の認識力と対応力を高めるために必要な顧客の変化の見える化の必要性、顧客の変化を見える化する段階、顧客満足とは、見える化する顧客の変化、顧客満足の変化の見える化、顧客不満足の変化の見える化、競合への顧客満足の変化の見える化、顧客の取引方針の変化の見える化の基礎知識の習得と「購買要件変化分析表」を用いた顧客の取引方針の変化の見える化演習によって実践力を高めます。