必要量のタイムリーな発注力を高めるために必要な売れる/使うスピードの見える化、かんばん発注、発注サイクル/発注~入荷L/T短縮改善の基礎知識の習得と「発注シミュレーション演習シート」を用いた発注サイクル改善のシミュレーション計算の演習によって実践力を高めます。
購買先管理力を高めるために必要な購買先管理、購買先能力の見える化、購買方針、購買先の品質管理/コスト管理/納期管理の基礎知識の習得と「購買先能力評価シート」を用いた経営・Q・C・D・Sの視点での購買先の魅力の検討演習によって実践力を高めます。
発注価格管理力を高めるために必要なコストの見積もり、相場の把握、相関分析で計算式を導き出す、相関分析でコスト根拠の評価、コスト改善、基本動作の比較による改善の基礎知識の習得と「各社取引相関分析シート」を用いた購買先のコストの計算式の算出と各社間の価格の差異分析演習によって実践力を高めます。
ターンアラウンド改善力を高めるために必要な注文書と納品書の問題、ターンアラウンド伝票、品番・型番の整合、注文番号と納品番号を紐づけ、単位と単価の置き換え、価格計算基準の約束の基礎知識の習得と「ターンアラウンド改善演習シート」を用いたターンアラウンド伝票の指定納品書の作成演習によって実践力を高めます。
トラブル管理力を高めるために必要な購買先との様々なトラブルと予防処置(窓口責任者、連絡方法、改訂情報管理、変化点管理、標準化・文書化、異常処置管理、異常コストの取り決め)の基礎知識の習得と「購買先トラブル防止検討シート」を用いた購買先とのトラブル防止の改善立案演習によって実践力を高めます。