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BtoCビジネス向けリスクリテラシーコース(CNB)


働く上で、身につけておくべき情報リスクリテラシーとコミュニケーション・リスクリテラシーについて理解を深め、リスクリテラシーの向上と良好な人間関係・職場環境づくりをめざし、適切な行動を取ることができる人の育成を行うコースです。
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by CSCコンサルタント
4時間
5 レッスン
23 人受講

SNSのマナーや使い方で問題を引き起こしたり、トラブルに巻き込まれたり、セクハラやパワハラの被害者・加害者になってしまったりすることが起きています。このコースでは、BtoC向けのソーシャルメディアリスク・リテラシー、情報セキュリティリテラシー、個人情報保護、セクハラ防止、パワハラ防止について理解を深め、リスクリテラシー向上をはかります。

こんな方におすすめ

  • BtoCビジネスに従事しているビジネスパーソンの方

学習項目とステップ

BtoC向けのソーシャルメディアリスク・リテラシーを高めるために必要なソーシャルメディアの特性、ソーシャルメディアの怖さ、間違った使い方による影響、使用の心構えの基礎知識の習得をします。

標的型攻撃リスクに対処するための情報セキュリティ・リテラシーを高めるために必要なICT環境の変化と高まる標的型攻撃リスク、近年の情報セキュリティの10大脅威、標的型攻撃に対応したセキュリティ対策のポイント、資産と自分を守るための日常ルールとマナーの基礎知識の習得をします。

個人情報保護の理解を深めるために必要な個人情報を取り巻くリスクとその認識の必要性、マイナンバー制度の導入・罰則、個人情報保護の目的と責任の理解、取り組み事項(利用目的の特定と制限、制度上の注意点、利用目的の通知と情報の開示、個人番号の取得と正確性の確保、第三者提供の制限、安全管理処置等)、ルールと心構えの基礎知識の習得をします。

セクシャルハラスメント防止の理解を深めるために必要なセクシャルハラスメントとは、タイプ、対価型/環境型セクハラの典型例、影響、原因、認識と判断、防止の基礎知識の習得をします。

パワーハラスメント防止の理解を深めるために必要なパワーハラスメントとは、影響、6つのタイプ、背景と発生の認識、未然防止、被害の深刻化・拡大防止の基礎知識の習得をします。

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